おいしい楽しいは元気の源!

日々の労い&明日への活力に!街グルメと和菓子とお出かけの記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

甘さ3種類のあんこ入りシュークリーム〜『あんこの勝ち』ANしゅーくりーむ

半年ほど前、銀座に新しくできたスイーツ店をテレビで紹介していた。昨冬大阪にオープンし、今春東京銀座に進出した、あんこと洋のコラボスイーツ店『あんこの勝ち』。 「どんなスイーツにもあんこは合う、あんこが主役になる」というコンセプトから、『あん…

ショーケースのない、風情感じる舗と和菓子〜『御菓子司 ときわ木』

再開発が進み高層ビルが立ち並ぶお江戸日本橋のど真ん中、大通りを曲がった所にひっそりと佇む和菓子屋がある。 創業1910年の『御菓子司 ときわ木』。 年に3回のみ予約販売する“若紫”は、他にはない珍しいお菓子で、和菓子好きの母が手に入れたのか、昔むか…

ガッカリすることもある

仕事がちょっと忙しかったので、休日は気分転換に出かけることにした。 前から気になっていた和菓子屋がある。普段なかなか行かない方面だから、思い立った時がチャンス。 朝からいそいそと身支度を整えて、いざ出発。仕事へ出かける時間と全然変わらない(…

あんこが絶品👍だからどれもおいしい!〜『御菓子司 白樺』②

“たらふくもなか”以外の和菓子も二重丸◎の『白樺』。なので第2弾☝️ bota-mochiko.hateblo.jp 店を訪れた時、先客の年配のご婦人が注文中だった。 そのご婦人は私の方を振り返り、「こんにちは。」とにこやかに挨拶してくれた。私も笑顔で「こんにちは。」と…

寝そべり招き猫の白小豆もなか〜『御菓子司 白樺』① たらふくもなか

前記事『山田家』に続く錦糸町の店、御菓子司『白樺』本店。 錦糸町駅ビルにも店舗があるが、いつか絶対に本店に伺おうと長年温めていた(笑)和菓子屋だ。 ビル店舗にはない趣きと匂い、店主さんがいる可能性ありなのが、どの和菓子屋にも通ずる本店の魅力…

ぽんぽこたぬきの人形焼〜『人形焼 山田家』

人形焼ってどれくらい認知度があるのだろう。人形町や浅草が発祥と言われ、東京みやげとなっている。ってことは東京限定ものなのか。 私のあんこ人生は、母親のあんこ好きから始まっている。母は人形焼もよく食べていた。子供の頃の私は、七福神を象(かたど)…