おいしい楽しいは元気の源!

日々の労い&明日への活力に!街グルメと和菓子とお出かけの記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【近日閉店😢】主役はふっくら柔らかえんどう豆!〜『銀閣寺 㐂み家(きみや)』豆かん

京都はお寺が多いが和菓子屋も多い。 どこで何を食べるか・・・限られた時間の中で選択肢があり過ぎて毎度悩ましい。 今はデパ地下や催事で全国の銘菓が手に入る時代だけれど、せっかく京都へ行くんだもの、現地でいただくありがたみが感じられるものを食べ…

苺とあんこのマリアージュ〜『翠江堂』苺大福《和菓子の日》

6月16日は“和菓子の日”。 全国和菓子協会制定の、歴史は西暦848年に遡る由緒ある日なのです。 今年の和菓子の日は、1946年創業 御菓子司『翠江堂(すいこうどう)』一番人気の苺大福をいただくことに。 翠江堂本店。 こちらは以前伺った時に撮影したもので、今…

90年前の家をレストランに〜『葉山茶寮 六花 Ricca』

長い海岸線と緑生い茂る山。自然豊かな町“葉山”。 広いのに鉄道が無い。だから葉山は車で行く所だと思っていたけど、今回は電車旅。 JR東京駅から乗換なしで、隣町のJR逗子駅で下車。駅前から京急バスで三ケ丘(県立近代美術館前)停留所まで。 そこから徒歩…