おいしい楽しいは元気の源!

日々の労い&明日への活力に!街グルメと和菓子とお出かけの記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

谷中・根津界隈のおいしいお散歩〜『ビストロトム』ほか

ある日のお散歩記録です。ブログ休止中のことなので季節外れですが 4月下旬、この日は陽射しがあって気温も高く夏のような陽気でした。 「つつじまつり開催中だし根津方面に行ってみる?」と、前日に行き先を急遽変更。 ◼️根津神社の“文京つつじまつり” 根津…

池袋のど真ん中、緑🌱に囲まれた古民家カフェ〜『Chanoma(チャノマ)』

『RACINES(ラシーヌ)』でランチを済ませた後は、腹ごなしを兼ねてお茶のお店まで歩きましょう。目的地は駅の向こう側(西口)。 JR池袋駅西口から徒歩10分ほど。ツタのからまる立教大学を横目に路地へ入ると、都会の喧騒を忘れる空間へ。 和カフェ『Chanom…

全ランチに付いてくる焼きたてパンが絶品です!!〜池袋『RACINES(ラシーヌ)』

前記事の『牧野記念庭園』を後にして、ランチは池袋まで出ることにしました。 13本のJR・私鉄・地下鉄が通る巨大駅“池袋”。ほぼ利用しないからキョロキョロ 案内図を見ても、慣れない者には目指す出口に向かうだけで苦労します。 池袋駅東口から徒歩5分ほど…

朝ドラの主人公“牧野富太郎”の世界〜『牧野記念庭園』

現在放送中のNHK朝ドラ『らんまん』、みなさんご覧になっていますか。私は朝が待ち遠しい視聴者の一人です。 神木隆之介さん演じる主人公のモデルとなったのは、植物分類学の権威“牧野富太郎”博士。1862年、幕末の生まれです。 富太郎は、高知県の有数の造り…

東京三大豆大福『瑞穂』の豆大福を十数年ぶりに食べました

娘に「豆大福のおいしいお店ってどこ?」と聞かれたので何店か伝えたら、想像以上の力説だったらしくて笑われました ここが一番て決められないんだもの。それぞれの好みもあるしね。おいしいと評判でも私はあまり・・だったりとか “東京三大豆大福”って、い…

3ヶ月ぶりです🙇‍♀️

前記事の投稿が1月28日。 3ヶ月も書いてなかったなんて、自分のことながらびっくり! 2月から職場であれこれあり続きで、なんだか荒んでしまって(笑)、ブログを書く心の余裕が全然なくなっちゃって。 現実逃避のため、最近は夜な夜な刺繍などしておりまし…

くつろぎ和カフェで抹茶スイーツ〜『神楽坂茶寮 本店』モンブラン抹茶パフェ

本題の前に・・・ 私にとって神楽坂は、甘味処 紀の善の街だった。 1860年頃寿司屋として創業、1948年に甘味処となってからは昭和・平成・令和と行列のできる人気店だったが、昨年9月末日をもって急遽閉店してしまった。 昨年何度も神楽坂へ出かけたのに、敢…

神楽坂料亭の安くておいしいランチ〜『別亭 鳥茶屋』親子丼

東京神楽坂にある、関西料理うどんすきの店『神楽坂 別亭 鳥茶屋』へランチに出かけた。 JR・東京メトロ飯田橋駅からほど近いが、メインストリートから少し奥へ入った“芸者小道”と呼ばれる坂の途中にある。 この辺りは、稽古場から時折三味線の音色が聴こえ…

おいもと栗の上品で素朴な和菓子〜『翠江堂』

本店 以前取り上げたことのある、1946年創業『翠江堂』。 bota-mochiko.hateblo.jp 有楽町店のショーケースを撮りそびれてしまったのだけれど、年末は商品が種類豊富に並んでいた。冷蔵庫で3〜4日日持ちするという和菓子を3種購入した。 左上右下:栗いもき…

昭和を思い出すレトロな店の今川焼〜『甘味軽食かどや』

明けましておめでとうございます 自身の記録ブログのようなものなのですが、ご縁あって読んでくださっている方に感謝申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします‍♀️ 今年の初詣は、関東厄除け三大師のひとつ:東京足立区の西新井大師へ出かけてき…