おいしい楽しいは元気の源!

日々の労い&明日への活力に!街グルメと和菓子とお出かけの記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋のど真ん中、緑🌱に囲まれた古民家カフェ〜『Chanoma(チャノマ)』

『RACINES(ラシーヌ)』でランチを済ませた後は、腹ごなしを兼ねてお茶のお店まで歩きましょう。目的地は駅の向こう側(西口)。 JR池袋駅西口から徒歩10分ほど。ツタのからまる立教大学を横目に路地へ入ると、都会の喧騒を忘れる空間へ。 和カフェ『Chanom…

全ランチに付いてくる焼きたてパンが絶品です!!〜池袋『RACINES(ラシーヌ)』

前記事の『牧野記念庭園』を後にして、ランチは池袋まで出ることにしました。 13本のJR・私鉄・地下鉄が通る巨大駅“池袋”。ほぼ利用しないからキョロキョロ 案内図を見ても、慣れない者には目指す出口に向かうだけで苦労します。 池袋駅東口から徒歩5分ほど…

朝ドラの主人公“牧野富太郎”の世界〜『牧野記念庭園』

現在放送中のNHK朝ドラ『らんまん』、みなさんご覧になっていますか。私は朝が待ち遠しい視聴者の一人です。 神木隆之介さん演じる主人公のモデルとなったのは、植物分類学の権威“牧野富太郎”博士。1862年、幕末の生まれです。 富太郎は、高知県の有数の造り…

東京三大豆大福『瑞穂』の豆大福を十数年ぶりに食べました

娘に「豆大福のおいしいお店ってどこ?」と聞かれたので何店か伝えたら、想像以上の力説だったらしくて笑われました ここが一番て決められないんだもの。それぞれの好みもあるしね。おいしいと評判でも私はあまり・・だったりとか “東京三大豆大福”って、い…

3ヶ月ぶりです🙇‍♀️

前記事の投稿が1月28日。 3ヶ月も書いてなかったなんて、自分のことながらびっくり! 2月から職場であれこれあり続きで、なんだか荒んでしまって(笑)、ブログを書く心の余裕が全然なくなっちゃって。 現実逃避のため、最近は夜な夜な刺繍などしておりまし…