おいしい楽しいは元気の源!

日々の労い&明日への活力に!街グルメと和菓子とお出かけの記録

90年前の家をレストランに〜『葉山茶寮 六花 Ricca』

長い海岸線と緑生い茂る山。自然豊かな町“葉山”。

広いのに鉄道が無い。だから葉山は車で行く所だと思っていたけど、今回は電車旅。

JR東京駅から乗換なしで、隣町のJR逗子駅で下車。駅前から京急バスで三ケ丘(県立近代美術館前)停留所まで。

そこから徒歩1分。座れるし、意外と楽チンだった。

 

訪れたのは『葉山茶寮 六花 Ricca』

f:id:bota-mochiko:20220612150338j:image

ひと際目を引く素敵な門塀。

 

f:id:bota-mochiko:20220612150911j:image

たくさんの緑に囲まれた、懐かしさ漂う木造家屋。

 

こちらの建物、昭和天皇の侍医頭の別邸で、1934年(昭和9年宮内庁が建設したのだそう。

皇室に所縁ある方のお宅を「古民家」と言ってよいのかしら。民?なの?

当時の家屋を美しく立派なまま、令和の時代に新たな命が吹き込まれ『六花』としてオープン。

 

f:id:bota-mochiko:20220612163024j:image

f:id:bota-mochiko:20220612165636j:image

f:id:bota-mochiko:20220612165652j:image

ノスタルジックな木枠の窓ガラス、窓のネジ式鍵(“ネジ締まり錠”というらしい)、木の天井、電球・・

床も柱も窓枠も艶々で、よく磨かれている。

 

お楽しみのランチをオーダー。

お席は前日に電話予約済み。メニュー内容や金額、アクセスも、とても丁寧に教えてくださった。

 

f:id:bota-mochiko:20220612170433j:image

平日水木金限定昼はん御膳を注文。

 

f:id:bota-mochiko:20220612171148j:image

【本日の八寸盛】

いろんなお味を少しずつ。

家では作らないから、こういうの大好き!ありがたくチビチビといただく。全部おいしい。

右上:炒り豆腐、中央:新牛蒡の胡麻味噌あえ、左下:新人参の和風ラペ(すべて正式名忘れた)は、特に気に入ったお品。

 

f:id:bota-mochiko:20220612171204j:image

【蒸篭蒸し=地元の彩り野菜、ハトコヤさんの餃子】

本日の肉・本日の魚・餃子から選べる。

野菜は塩で、餃子は特製ダレでいただく。

新鮮野菜がおいしい。餃子にニンニクは入っておらず、サッパリとした旨味。

 

f:id:bota-mochiko:20220612171224j:image

【ご飯・汁物・香の物】

麦味噌と鰹節入りのお椀に一番出汁を注いだもの。

お出汁だけでおいしい。味噌を溶かして二度おいしい。上品なお味。

家でも作りたい。(作れば?(¬_¬))

 

f:id:bota-mochiko:20220612171236j:image

【本日の自家製和菓子・お茶】

チョコ羊羹とお抹茶(+300円)にした。和菓子はほかに浮島と最中。

チョコ羊羹の上には塩。チョコ・あんこ単品より軽めの甘味。

 

お料理は材料豊富で、どれも丁寧に作られていて、素材の味がちゃんとして、ヘルシーなのに満腹!後でケーキ食べたけど(笑)

都会の喧騒を忘れたい方におすすめ。

お天気がよければ海岸沿いから富士山が見える。(この日は拝めず残念。)

 

 

〈今回いただいたお料理〉

 昼はん御膳 3,000円〈抹茶+300円〉(税込)

 ※平日水木金限定ランチ

 

 

葉山茶寮 六花 Ricca

〒240-0111 神奈川県三浦郡葉山町一色1664-1

046-884-9616

https://www.riccahayama.com/

 

f:id:bota-mochiko:20220612163743j:image