おいしい楽しいは元気の源!

日々の労い&明日への活力に!街グルメと和菓子とお出かけの記録

横浜老舗青果店の贅沢スイーツ〜『水信フルーツパーラー』

おいしいもの・楽しいことの備忘録として2ヶ月前に始めたこのブログ。

(それ以前の思い出はどうしようかな)と、ふと思う。

全部をここに記録するには無理がある。画像は古いし少ないし。いや、それより正確な記憶が・・💦

かと言って、記憶の中にふわふわと置いておくだけじゃもったいないし。

 

今回は、ここに残しておきたい1年前の記録を。

 

昨夏訪れたのは、横浜の『水信(みずのぶ)フルーツパーラー』。

みなとみらい線 馬車道駅出口直通のビル1階にある。

1915年に台湾バナナ加工卸問屋として創業、現在大青果店を営む老舗『水信』が、2020年6月にオープンしたフルーツパーラーだ。

 

 

希望時間に予約が取れないほどの人気店。

正面のショーケースにフルーツ、ケーキ、フルーツサンドなどが美しく並べられている。商品そのものがアート。

 

 

店内は、JR九州ななつ星in九州”ほかを手がけた水戸岡鋭治のデザイン。

高い天井にステンドグラスがはめ込まれている。和のアンティーク風建具(?)のようなものや日本画風パーテーションもある。なのにとても調和が取れている。

 

 

床には天井のステンドグラスのような色とりどりのカーペット。椅子のシート、ペーパーランチョンマットもそれぞれ色・柄が異なるのに、不思議とゴチャゴチャ感はない。

 

画像がないのでHPから引用 見えるかな?

 

家族、友人同士、カップル、おひとり様など、客層は老若男女。

静かで落ち着いた寛ぎの空間、年配の方も一人の方もゆったり過ごせる。

 

 

友人2人はフルーツパフェ、私はプリン・ア・ラ・モードを注文。

 

店員さんがひとつひとつフルーツの説明をしてくれたが、今覚えているわけがない。

フルーツすべてが新鮮で濃厚だった。さすが青果店直営フルーツパーラー!

パフェは小ぶりで、(私なら絶対足りないよー泣)と思ったのだけれど、フルーツの美味が勝って大満足だったようだ。特にさくらんぼ🍒がおいしいと大絶賛。

私はプリンがおいしかった(笑)。

改めて画像を見て思い出したけど、パフェにもプリンにも生クリームが載ってない!・・たしかにね、必要ないわよね。そのまんまが一番に決まってるものね。

 

パフェ、ア・ラ・モード、コーヒー:友人撮影


カップ&ソーサーはそれぞれ違う絵柄でどれも素敵。店員さんがおかわり(無料)を聞きに来てくれる。

 

頼んでおいたテイクアウトのプレミアムフルーツサンドを帰りに受け取る。

この箱もそれぞれ柄が違う。店内のすべてがオリジナル柄というのも驚き。

 

 

断面が鮮やかで甘くて爽やかなフルーツサンド。手みやげに最適。

店頭で販売していたいちごジャムもお持ち帰り。35度の低糖度で実が丸ごと入って、パンやヨーグルトのお供にあっという間になくなった。

 

ジャムの商品リーフ

 

フルーツパーラーへは、幼い頃ちょっとおめかしして行ったような記憶が。

おしゃれで贅沢でどこかレトロな空間は、私にとって今も昔も変わらない。プリン・ア・ラ・モード好きも変わらない(笑)。

 

〈今回いただいたスイーツ〉

 フルーツパフェ 2,300円

 プリン・ア・ラ・モード 1,900円

 コーヒー 600円

 プレミアムフルーツサンド(テイクアウト) 1,200円

 水信ブランドいちごジャム 594円(すべて税込)

 

水信(みずのぶ)フルーツパーラー

〒231-0003 神奈川県横浜市中区北仲通5-57-2 北仲ブリック&ホワイト1階

045-662-9295

https://www.mizunobubrooks.com/fruit-parlor/

予約フォーム↓

https://www.tablecheck.com/ja/shops/mizunobu-fruit-parlor/reserve