おいしい楽しいは元気の源!

日々の労い&明日への活力に!街グルメと和菓子とお出かけの記録

全ランチに付いてくる焼きたてパンが絶品です!!〜池袋『RACINES(ラシーヌ)』

前記事の牧野記念庭園を後にして、ランチは池袋まで出ることにしました。

 

13本のJR・私鉄・地下鉄が通る巨大駅“池袋”。ほぼ利用しないからキョロキョロ💦 案内図を見ても、慣れない者には目指す出口に向かうだけで苦労します。

池袋駅東口から徒歩5分ほど。駅構内が広いから、電車を降りてから15分ぃゃ20分くらいかな?

 

『RACINES  Boulangerie & Bistro (ラシーヌ ブーランジェリー&ビストロ)』。ランチに付く“焼きたてプレミアムブレッド”に惹かれてやって来ました♪

 

東京福祉大学8号館の地下1階。いきなりオシャレ空間。

 

 

吹き抜けから光射し込む入口。壁一面に並ぶワイン。大きな観葉植物。落とした照明。なかなか良い雰囲気だけど、落ち着いた感じではなくちょっとガヤガヤしてますかね。少し前まで満席だった様子。

 

 

これが噂の“焼きたてプレミアムブレッド”♡ ブーランジェリーと謳ってるので、パンはお店の売りのひとつなんですね。

国産小麦に蜂蜜を加えたふんわり食パンらしい。楽しみ🎵

 

◆ランチメニュー

このほかに3,600円と3,200円のビストロランチ含め全4種。私はラシーヌコースを注文。

どうやら食パン🍞かクロワッサン🥐のいずれかを選べるようです。食パン🍞にしましたが、別テーブルの大きなクロワッサン🥐もおいしそう!!

 

◆焼きたて!プレミアムブレッド&ホイップバター

最初に運ばれてきたのが、焼きたてパンとホイップバター。これで3人分。

ナイフを入れると湯気が♨️!やわらかすぎて切りづらく、友人が手で割ってました😅

 

これは元々カット済みの方(断面キレイ)。

ほんのり甘くてふわふわで、綿菓子のように口の中に入っては消えていく!とってもとっても危険⚠️ あっという間に3分の2なくなってた!(笑)。

ホイップバターはちょうどよい塩味。こちらも危険!これから食事なのに〜💦

 

◆キャベツとアサリのトマト仕立てスープ

塩味は決して強くなく、体に良さそう。温かくて優しいお味でおいしい。

 

◆季節のリースサラダ

立派なサラダ🥗。パンとスープと・・家ならもう「ごちそうさま」。

リーフレタス、トレビス(レッドレタス)、貝割れ大根、薄切りの赤色大根、ミニトマト、焼き目をつけた茄子、キャロットラペ。リース型の盛り付けがかわいい。

 

◆新玉ねぎと大葉のドレッシング

アボカドみたいな色だけどアボカドじゃない。

これまた優しいお味。余計な香辛料は入ってない、“野菜旨みソース”。玉ねぎ特有の辛味はなく、たっぷりかけても生野菜の風味を損なわずおいしくいただけました。

大葉の香りと味はわからずじまい😥

 

◆粗挽きビストロハンバーグ 特製デミグラスソース

直径30cmほどの大皿に載った球形のハンバーグ!

 

マッシュポテトが敷いてあります。白いお皿と赤いデミグラスソースのコントラストが美しい✨

 

ナイフを入れると中からふわ〜っと湯気が上がり、ほんのりピンク色のお肉が!これまた美しい。

とても軟らかくて上品なハンバーグでした。ボキャブラリーが足りずすみません。おいしかった〜。

 

◆焼きたてパン

更にパンが一切れサーブ。酸味があるからカンパーニュでしょうか。

先にいただいたプレミアムブレッドとは形状も硬さも味も全く異なり、この店はパンだけでも十分楽しめます。クロワッサンもやっぱり食べたい。

 

 

⭐️おまけ《季節のリースサラダランチ🥗

私のサラダと似てますが、こちらは友人の『季節のリースサラダランチ』のサラダ。2回りほど大きく具材も多めです。

グリーンアスパラガスで縁取られてました。釜揚げ桜海老とポテトがたっぷり(だったらしい)、粒々は・・キヌアですかねぇ。

私はサラダじゃ満たされないと思ってハンバーグにしましたけど、サラダランチも量たっぷりで満腹だったようです。

 

 

◆コーヒー

 

400円でプリンが付けられるので迷いましたが、他所でティータイムにすることにして、今回はお預けです。

 

⭐️参考までに〜◆茜美人卵の濃厚プリン

しっかりめのプリン🍮と器が昭和チック。茜美人というブランド卵を使用。

 

土地勘のない池袋で友人がスマホで見つけたお店、大満足でした。

14時からアフタヌーンティーの時間で、運ばれていくスイーツに釘付けだったので、次はそちら目的で訪れたいと思います🍰

 

 

《今回いただいたお料理》

 ラシーヌコースランチ 2,700円(税込)

 

 

RACINES  Boulangerie & Bistro (ラシーヌ ブーランジェリー&ビストロ)

〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-14-2 B1F

03-5944-9622

https://racines-bistro.com/