おいしい楽しいは元気の源!

日々の労い&明日への活力に!街グルメと和菓子とお出かけの記録

池袋のど真ん中、緑🌱に囲まれた古民家カフェ〜『Chanoma(チャノマ)』

RACINES(ラシーヌ)』でランチを済ませた後は、腹ごなしを兼ねてお茶のお店まで歩きましょう。目的地は駅の向こう側(西口)。

JR池袋駅西口から徒歩10分ほど。ツタのからまる立教大学を横目に路地へ入ると、都会の喧騒を忘れる空間へ。

 

和カフェ『Chanoma(チャノマ)』

 

 

築70年超の古民家をリノベーションしています。緑🌱が映える木製の屋根付き門扉に、早くも癒されます。

ここ数年、リノベや古民家“風”のお店が増えました。古き良きものが逆に新しい時代なんですね。

 

ここはニシイケバレイ(西池袋のビルの谷間(バレイ))の一角。

ニシイケバレイは、「この地域の人々の拠り所となり、健やかで文化的な暮らしを育んでいこう」というエリアリノベーションを進めているそうです。

 nishiikevalley.jp

 

 

 

門から見た店入口。名前を書いて順番を待ちます。表札の「深野」さんはどなたなのでしょう。

 

 

かわいいお花と緑が素敵なお庭。青い街区表示板もかわいい!

 

 

お店の外にもテーブルと椅子が置かれています。爽やかな季節には、花と緑を眺めながら屋外でお茶もいいですね。

 

 

柚子の木に小鳥の巣箱が。飛んでくるのかな🦜

『牧野記念庭園』帰りなもので、小さな花に惹かれます。すぐ感化されちゃう(笑)。

 

あ、店員さんに呼ばれました。

店内は、入口脇に2名席テーブルが4つと、小上がりの畳の間に座卓がいくつか。順番待ちの記名時に希望の席を選べます。

 

 

◆入口でまずオーダー

先に注文して代金を支払ってから、案内された席へ。

人気No.1の“濃厚抹茶テリーヌ”は売り切れ。平日限定の人気メニュー“ほうじ茶テリーヌ”も売り切れてました。

 

“ショコラテリーヌ”“和紅茶”を注文し、靴を脱いで畳の間へ。

 

 

参考までに、こちらが“濃厚抹茶テリーヌ”。たしかに濃厚そう。愛知県西尾産の抹茶を使用しているそう。

私は“ほうじ茶テリーヌ”(京都府和束産のほうじ茶使用)狙いでしたが、残念😢

 

 

 

2部屋繋がった畳スペース。手前の部屋の縁側横のテーブルに座りました。

木の柱、障子、神棚、柱時計、縁側など、家の中の風景が懐かしいです。私の世代のほとんどは、こういう家で過ごしたんじゃないかな。

 

◆ショコラテリーヌと和紅茶

「濃厚」と書いてなかったけど、見た目から濃厚そう!良い色🤎

 

ショコラテリーヌは、小麦粉は使わずチョコレート・バター・卵・砂糖を混ぜ合わせて、四角い型で蒸し焼きにして作ります・・・・・作ってると思います(笑)。

色が濃くておいしそう。

 

フォークを入れると、むっっっちりとした感触。大好きな質感。

濃厚だけど決して甘すぎず、チョコ好き(あんこもチョコも好き)にはたまりません!

 

ピスタチオのトッピングもよいけど、自分の家なら、粒状のフリーズドライいちご🍓や細かく刻んだオレンジピール🍊なんかを載せて、冷やしていただきたいです。

全くもたれることなく、ペロッとごちそうさまでした😋

 

都会の谷間で心落ち着くひとときでした。素敵な街づくり、もっと拡げてほしいです。

 

 

《今回いただいたスイーツ》

 ショコラテリーヌ 550円

 和紅茶(温)   500円(すべて税込)

 

 

Chanoma(チャノマ)

〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-12-3

03-6907-1139