おいしい楽しいは元気の源!

日々の労い&明日への活力に!街グルメと和菓子とお出かけの記録

谷中・根津界隈のおいしいお散歩〜『ビストロトム』ほか

ある日のお散歩記録です。ブログ休止中のことなので季節外れですが😅

 

4月下旬、この日は陽射しがあって気温も高く夏のような陽気でした。

「つつじまつり開催中だし根津方面に行ってみる?」と、前日に行き先を急遽変更。

 

◼️根津神社の“文京つつじまつり” 

 

根津神社のつつじは300年以上の歴史があり、100超種 約3,000株が植えられているとか。結構な人出、特に外国人観光客が目立ちます。入苑料300円

 

 

一見「わぁ〜♡」という感じですが、早咲きはもう萎れていて見頃を過ぎてました。

お花の見頃を予想してスケジュールを立てるのは難しくて、しかも年々早まっているようで、なかなか良い時に愛でることが毎年できません😢

 

 

遅咲きはキレイなものも。いろんな種類・色があるんですねぇ。黄色のつつじ、珍しい。

 

 

◼️『ビストロ トム』でランチ🍽️

根津神社から徒歩5分ほどのフレンチレストラン。同行の友人の口コミで前日に予約済み。仕事が早い!(笑)

テーブル席3卓ほどのこじんまりしたお店で、温かい笑顔のシェフ(トムさん?)に癒されながら席へ。すぐに予約客で埋まり、予約を取ってくれた友人に感謝でした🙏

 

【金土日限定ランチ 2,200円(税込)

全品細かく説明していただいたのに、書けるほどの記憶が残ってない(お店の方ごめんなさい🙇‍♀️💦)ので、写真だけ・・・

 

◆オードブル盛り合わせ

 

◆パン

 

◆ポタージュサラダいずれかを選べます)

 

◆メイン(魚料理)ディッシュ肉料理いずれかを選べます)

 

◆コーヒーor紅茶

 

オードブルは全8品。手が込んでいて、これでもう立派なお食事!やや濃い味かな。お酒に合うと思います。

ポタージュは、じゃがいもと長ネギだった気がします。

メインディッシュ、色鮮やかなソースは何だったかしら😭

 

◆デザート +330円(税込)でオーダー可

この日は“バスクチーズケーキ

 

家では作れない(作らない?)ものを外でいただく楽しみ🎵全部おいしかった!また食べに行かなきゃ。

 

 

◼️焼き菓子店『Succession』でおみやげを買おう🍪

『ビストロトム』から、谷中キッテ通りをまっすぐ2〜3分。ランチ前に見つけたかわいらしいお店で、後で立ち寄ろうと決めていました。

 

 

天然酵母クロワッサンシナモンロールを狙って行ったのですがが、どちらも完売でした😭 おいしそうだったもの、みんな買うよね、残念。

 

プレゼント用に“おつまみクッキー”2種と“レモンのパウンドケーキ”、自分に“春のバターサンド”を購入しました。

おつまみクッキーはお酒のお供に🍷 パウンドケーキはずっしり重い!

 

◆春のバターサンド(桜の葉入り)350円(税込)

帰宅までに亀裂が入ってしまいました💧

サブレ(と言うよりクッキー)が厚くてかなり大きい!小川軒のレーズンウィッチとは食感が異なり、しっとりしてます。

バターと粒あん細かく刻んだ桜の葉の塩漬けを混ぜたバタークリーム。春の香りがする季節限定菓子です。桜の葉って洋菓子にも合うんですね。

 

 

◼️『根津のパン』

東京メトロ千代田線根津駅の近く。明日のパンを買って帰ります🍞

 

グリーンカレーソーセージ入りなどの惣菜パンもあったけど、甘い系パンをいくつかと角食パンを購入。

角食はモチモチでした!どれもすべておいしかったので、また行きます♪

 

◆いちじくとくるみとクリームチーズ 450円(税込)

 

 

◼️『大黒屋』で手焼きせんべい🍘

『根津のパン』から徒歩1〜2分。たまたま見つけて寄ってみました。

ちょうど手焼きの最中でした。ショーケースにいろんな種類が並んでいました。

 

◆炭火手焼(5枚入) 750円(税込)

 


寄りたいお店、買いたいおみやげ、まだまだたくさんあったけど諦めたので、また近々出かけるつもりです。

谷根千谷中・根津・千駄木界隈)は何度も訪れていますが、奥が深くてなかなか面白い街です。

 

 

ビストロトム ※要予約

〒110-0001 東京都台東区谷中2-3-16

03-3824-4530

http://bistro-tom.com/

Succession

〒110-0001 東京都台東区谷中2-6-19 1F

090-5793-1401

https://succession.base.shop/

根津のパン

〒113-0031 東京都文京区根津2-19-11

03-5834-2883

大黒屋

〒110-0001 東京都台東区谷中1-3-4

03-3821-7000

https://nezu-ginza.com/shop/daikokuya/