夏のお楽しみ“ブルーベリー狩り”〜『ピンコロ農園』
『ピンコロ農園』は、千葉県佐倉市にあるブルーベリー農園。
お出かけ仲間の情報提供で知って今年で6年になる。
ブルーベリー狩りは私達の毎年の恒例行事。夏が来ると「ちむどんどん」する٩( ᐛ )و♬
『ピンコロ農園』の“ピンコロ”は、文字どおり“ピンピンコロリ”のこと。
長寿の里=長野県佐久市の“ぴんころ地蔵”のことは、人伝てに聞いて以前から知ってはいたが、農園主の碓井(うすい)さんは佐久のご出身で、このお地蔵様にあやかり命名されたのだそう。
ブルーベリー狩りの経験がある人はどれくらいいるだろう。馴染みのない人の方が多いのでは?私は6年前が初めてだった。
ホームセンターで鉢植えの苗木は見たことあるが、ブルーベリー畑は見たことがなかった。
品種が多く、初めて訪れた時に碓井さんにいろいろ教えてもらったけど遠い記憶。
酸味と甘味のバランスがよいもの、酸味が少なく甘くて食べやすいものなど、好みが分かれるところ。
私達は「大粒で甘味の強いもの」がお気に入りで、収穫時期に合わせて出かけている。
日焼け止めを塗って、UVカットの上着と帽子、ネッククーラー、長靴の重装備(笑)で、農園で用意されたカゴを持って畑へ。
無農薬なので、味見を兼ねて摘みながら食べてOK。甘くておいしい!
ブライトウェル、ノビリス、コロンブス・・
碓井さんから以前聞いたことがあるから、たぶんどれかなんだろうな。うん、たぶん。
どれが何かわからないままひたすら摘む。
私達の狙いはラビットアイ系の品種らしい。
実が熟す前、ウサギの目のように赤く色づくからラビットアイ。
今年は梅雨明けが早く日照時間が長いことで、出来がとても良いのだそう。
実が鈴なりで、いつもより短時間で倍量の収穫だった。これで約2.5キログラム。
キッチンに入る度に冷蔵庫を開けて、数粒まとめて口へ放り込む贅沢♪
「まだこんなにあるー!」と思ってもみるみる減っていく、冷凍する間もないおいしさ。
栄養価の高いブルーベリーを毎日食べ続けたら、ピンピンコロリも夢じゃない!!
持ち帰り用容器は持参してください、とのこと。
最寄駅からも結構距離があるので、お出かけは車で。
【入園料】中学生以上:500円、小学生:300円、未就学児:無料
【持ち帰り】100グラム250円
【摘み取り期間】6月中旬〜9月中旬
【営業時間】9時〜16時
【休園日】火曜日
※要予約
ピンコロ農園
〒285-0835 千葉県佐倉市畔田526
090-6187-8642
予約・問い合わせフォーム↓