おいしい楽しいは元気の源!

日々の労い&明日への活力に!街グルメと和菓子とお出かけの記録

築地本願寺で人気の朝食を〜『カフェTsumugi』18品の朝ごはん

築地本願寺の朝食に大行列!」4〜5年前メディアによく取り上げられていた。

とても惹かれたけど、数量限定だしなぁ早朝から並ぶのもなぁ・・の気持ちが勝ってしまって、結局食べずじまいだった。

先日、友人から「朝食メニューの予約システムができた!」と朗報が♪ 散策仲間2人も実はずっと行きたかったらしい。早速予約してもらった。

予約受付は希望日の30日前から。8:00または9:30のいずれかを選ぶ。

 

 

築地本願寺本堂。エキゾチックな外観が特徴的で素敵。

中に巨大パイプオルガンがあることにビックリ!この日はたまたま月に一度のランチタイムコンサート開催日で、昼前には多くの人で賑わっていた。

 

さて、朝食はこちらで。

 

友人撮影(下の写真)

 

東京メトロ日比谷線築地駅から地上に出たら目の前。

本堂に向かって左側のインフォメーションセンター内『築地本願寺カフェTumugi』。

 

店内(HPより引用)


ここがお寺の一角?一面のガラス窓から見える本堂が逆に不思議なくらい。木の温もり感じる明るいカフェレストラン。

予約の9:30より早かったが席に案内してくれた。

 

 

お目当ての“18品の朝ごはん”を注文。温茶か冷茶が付く。

別の朝食もあるのね。和グラノーラが気になるわー!

18は阿弥陀如来四十八願の根本の願「第18願(あなたを決して見捨てないという願い)」にちなんだ数だそうで、おかず16品とお粥と味噌汁の計18品。

 

きたー!

 

目と体に嬉しい18品!何から食べよう♪

お茶漬けや納豆をかき込むのもおいしいけど、こんな朝食をゆっくりいただけるならそれに越したことはない。日頃慌ただしい朝に最高の贅沢だ。

 

お盆左側の奥左から、南高梅梅干、湯葉いくら、出汁トマト 中央列左から、つきぢ松露の卵焼き、揚げ茄子大豆そぼろ、里芋田楽

 

お盆右側の奥左から、築地江戸一甘口昆布の佃煮、季節のフルーツ(オレンジ)、抹茶ゼリー 中央列左から、豆腐の柚子あん、季節の副菜(牛蒡の胡麻和え)、海苔明太

 

お盆左側の手前左から、タコの塩麹和え、鴨の山椒焼き

 

 お盆右側の手前左から、築地紀文のお魚どうふおぼろ揚、きゃらわさび、そしてお粥、味噌汁

 

一番のお気に入りは里芋田楽。ねっとり甘くておいしかった。

梅干、昆布の佃煮、明太、きゃらわさびでお粥が進む・・ようになっている😅

お粥はおかわり自由、普通盛りか少なめが選べる。少なめを一度おかわりした。普通盛りにすればよかった。

ヘルシーでいろんな食材を味わえて、目でも舌でも楽しめる朝食。ご馳走様でした。

 

 

温茶:三重県産・福岡八女産かぶせ茶

友人撮影

 

《おまけ》つきぢ松露本店卵焼きを買って帰った♪

 

9月1日(木)築地本願寺カフェTumugi はなれ 月島店』が築地本願寺佃島分院1階にオープンする。こちらは“18品のブッダボウル”専門店だそう。塩豆大福も看板のようなので、是非行ってみたい。

 

 

〈今回いただいたお料理〉

 18品の朝ごはん(温茶付き) 1,980円(税込)

 

 

築地本願寺カフェTumugi

〒104-0045 東京都中央区築地3-15-1 本願寺インフォメーションセンター棟内

03-5565-5581

https://tsukijihongwanji.jp/enjoy/meal-stay/

予約フォーム↓

https://yoyaku.toreta.in/wacafetsumugi/#/