おいしい楽しいは元気の源!

日々の労い&明日への活力に!街グルメと和菓子とお出かけの記録

コスパ最高のスイーツ女神〜『スーパーヤオコー』おはぎ

 「日常から少し離れて」がコンセプトですが、今回は生活密着ブログです。

 

13日(土)朝、出先でおはぎが飛ぶように売れていた。陳列が追いつかない勢い。

この見たことない光景は、おはぎ党の私にとって嬉しい限りだけれど、訳のわからん騒ぎにちょっと戸惑った。

あーそうか、お盆だからね💡しばらくして納得した。仏前にお供えする人多いのね。

いや、自分達が食べるのかな?「そんなに買ってどうすんだ!」って夫君に怒られてるお母さんもいた。

 

目の前で商品が減っていくと、なぜ(とりあえず確保しよう)と思うのか・・買う予定はなかったのにカゴに入れていた(笑)。

はてなブロガーさんがこの2日前に書かれていたおはぎがおいしそうで、「近いうちに買いに行くぞ♪」という気持ちが抑えきれなかった?・・みたい。

 

抑えきれず購入したおはぎはこちら↓

 

ヤオコーつぶあんおはぎ】2個213円(税込)

 

ヤオコーは関東展開のスーパーマーケット。おはぎ好きの間ではよく知られている。

1日最高25,000個を売り上げた、宮城県秋保温泉『主婦の店さいち』のおはぎは有名だが、その“さいち”におはぎ作りを学んだという。たしかに似ている。

ほぼあんこでこの大きさ。あんの水分量(私には大事なポイント)と豆の風味を感じる控えめな甘さがちょうどよい。

これで約100円なんてコスパ最高。女神様のようなおはぎ♡

他にきなこ、胡麻、ずんだがある。こんなおはぎ↓を見つけたことも♪

 

さつまいもあんのおはぎ

 

シャトレーゼの“ひとくちもち麦おはぎ”】 230円(税込) ※販売:8月16日まで

 

シャトレーゼの原点は和菓子屋、あんこには元々定評があるが。

きなこ・小豆・ずんだ・胡麻の4種。正しくはもち麦入り。今回初めて食べてみた。私にはちょっと甘いかな。

 

最近はスーパーやコンビニでもおいしいあんこがいただけるようになった。

ねっとり系の甘ーいあんこが昔はあったが、最近はもう無いかもしれない。いつからか甘さ控えめのスイーツが流行り始めた。傷まないよう砂糖を過剰に加えるような時代じゃないのだ。

 

 

フォトアルバムに眠ってるおはぎ達、ほんの少しだけ。

 

【甘味処おかめの“つぶあん”“胡麻”】

40年通う甘味処の看板メニュー。注文が入ってから作ってくれるので、いつもできたてほやほやが食べられる。他にきなこ、季節限定さくらがある。

 

【まめ(閉店)の“黒米おはぎ”】

青山の名店だったが、昨年惜しまれつつ閉店。

もち米の一種で栄養価の高い黒米のおはぎは珍しい。

 

【或る店の“つぶあん”“こしあん”】

店名は秘密🤫行列必至のおはぎ専門店。

「これ以上お客様を待たせてしまうのは申し訳ないので、店の名前は(SNS等に)出さないでくださいね」と女将さんに優しくお願いされた。それほど売れる。

これを購入するのに2時間半並んだ💦

お店とお客が揃って勧めるのは、実は“きなこのおはぎ(あんなし)”。

 

【タケノとおはぎの“7種のおはぎ”】

左:つぶあん、上:ココナッツとレモンピール、右:ナッツ

“わっぱ”と“選べるマスキングテープ”がかわいい

変わり種おはぎ専門店。インスタ映えおはぎの先がけ?

 

ここに載せきれないほどたくさんのおはぎ、各地方のお気に入りも・・・機会があればまた♪